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喫茶にじのまど
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189-0014
東京都東村山市本町4-13-5,1F
042-395-8841


西武新宿線/久米川駅近く、空堀川沿いにある「喫茶にじのまど」のブログです。
ここでは期間限定メニューや健康についての記事をのせています。
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健康のといき:呼吸は深くゆっくりと

前回、肺で呼吸することを「外呼吸」と言い、強化することができるとご説明しました。

肺そのものを強化することは難しいです。しかし、肺を取り囲む“胸郭”を柔らかくし、“筋肉”を鍛え、“腹式呼吸”を身につけることで、肺の機能を充分に働かせることができるようになります。

 

【チェック】

自分の胸に手を当て、呼吸を確認してみてください。(上向きで寝て行った方が分かりやすいです)

⇒呼吸に合わせて胸が規則的ゆっくり上下する(良い呼吸が行われています)

⇒呼吸すると胸の動きに合わせて肩が上下している(余分な力が入った呼吸です。悪い呼吸です)

 

呼吸の際に肩が上下してしまうのは肺が充分に働けていないサインです。

そのような場合、まずはできるだけ長くゆっくりと息を吐く練習をしましょう。

息を吸う動作は自然にできますので、長く息を吐くことが“深い呼吸”につながります。そして、胸郭のストレッチや呼吸に関わる筋肉の強化につながり、肺が働きやすくなります。

慣れてきたら腹式呼吸を意識するとより良いです。

| 健康のといき | 16:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
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