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喫茶にじのまど
平日 /08:00-18:30
土日祝/10:00-18:30
水曜定休日

189-0014
東京都東村山市本町4-13-5,1F
042-395-8841


西武新宿線/久米川駅近く、空堀川沿いにある「喫茶にじのまど」のブログです。
ここでは期間限定メニューや健康についての記事をのせています。
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喫茶にじのまど*おいしいお茶と本のギャラリー
本のギャラリー:心を旅するヨーガ

昨年2月に特集した運慶作の「無著菩薩立像・世親菩薩立像」(実在したインドの兄弟僧)について調べていると、瑜伽(ユガ)=ヨーガとの深く結びつきを知りました。 現在ヨーガと言われると、ダイエットや健康維持などのキーワードが頭に浮かびます。仏教と関連があるなど思いもしませんでしたが、仏教はヨーガの影響を強く受けていました。全くヨーガを知らなかったので、11月からの特集として取り上げました。興味のある方は来店時に展示をご覧ください。

 

*ヨーガの歴史

文献の中で初めて「ヨーガ」の語が登場するのは紀元前400年頃に成立したと言われる宗教哲学書の1つ『カタ=ウパニシャド』です。インドの人々が恐れた輪廻を断ち切る手段としてヨーガは書かれています。

紀元300年〜600年、古典ヨーガの修行書である「ヨガ・スートラ」が編集されます。修行の目的は瞑想などにより深く集中し、自分とは何かどう生きるか、といった自分の答え(真我)を見つけ、悟りを目指すものでした。 釈迦は「ヨーガ」修行も行ったとされ、仏教にも「ヨーガ」が大きな影響を与えていたと思われます。

古典ヨーガで悟りの境地に達するのは難しく、そこでポーズと呼吸法に重点を置いたハタ・ヨーガが生まれます。現代広く親しまれている「ヨーガ」はこのハタ・ヨーガから発生していきました。

 

*瞑想とは〜ヨーガそのもの〜

古典ヨーガの修行書である「ヨーガ・スートラ」では「ヨーガとは心の止滅なり」と冒頭に明記されています。 “心の動きの止滅”とは 心を静め、心を制御し、心を味方につけること。 これを行うことが瞑想であり、ヨーガの目的です。

「瞑想」は外からの刺激や自分の中で沸き上がる不安や雑念から心を閉ざし、自分に集中して本来の自分を見つめ“本当の自分とは何かに気づく”行動そのものです。

ヨーガに沢山のポーズがあるのは、ポーズをとることで自分に集中しやすくなるからです。座った姿勢や寝た姿勢でからだをリラックスさせて自分に集中するのも良し、難しいポーズに挑戦して自分のからだと向き合うことで結果として自分に集中するのも良し。自分に合った方法で本来の自分を知っていく。それが「瞑想」なのです。

 

*ヨーガと唯識思想

仏教の開祖である釈迦は6年間ヨーガの修行を行い悟りを開いたと言われています。ヨーガが仏教に影響を与えたのは間違いありません。

そして、ヨーガの実践から説かれたのが仏教の唯識思想(ゆいしきしそう)と呼ばれるものです。冒頭で紹介した無著・世親の兄弟僧⇒玄奘(三蔵法師)⇒玄奘の弟子に引き継がれ法相宗が起こり日本へと伝えられました。法相宗の興福寺に無著・世親の仏像があるりは必然なことがよく分かります。

唯識思想は「唯だ」あるのは何か、という追及の末にすべての存在の構成要素は心の中に認識されて初めて成立するという考え方です。

例1)ピラミッド⇒⇒

  ⇒⇒唯だ岩石が存在しているだけ 「ピラミッド」とは心が作り出した幻

例2)自分は存在しない⇒⇒

  ⇒⇒唯だ手や足など60兆の細胞で構成 されて存在しているだけ

    「自分」とは言葉で説明ができない 本来は自由な心なのに様々に縛り付けられ不自由になった心を再び自由へと導くことを目指します。

| 本のギャラリー | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:ラグビーを見てみよう!

今年9月20日に日本で開幕する第9回ラグビーワールドカップ。

4年に1回開催されます。

前回イギリス大会では日本代表が南アフリカに勝ち大金星をあげて話題となりましたが、強豪国同士の戦いは手に汗握る白熱した激しい試合が繰り広げられます。

これを機会にぜひ、ラグビーを知り、熱戦を見てみてはいかがですか?

本のギャラリーでは関連の展示に合わせて、30問クイズ(限定30名)も実施します。ぜひチャレンジしてみてください。

 

★ラグビーとは

楕(だ)円形のボールを奪い合い、「ボールを持って走る」「ボールを蹴る」「密集を押し込む」いずれかの方法で前進しながら相手陣の得点エリア(インゴール)を目指します。得点はインゴール内でボールを地面につければトライとなり5点入るほか、キックによる得点があります。どちらが多く得点したかで勝敗が決まります。

 

★ラグビーの主な特徴

・ラグビーは15人で行う(フォワード8人・バックス7人)

・試合時間は前後半40分(休息10分)で80分

・ボールを仲間にパスする時は、自分より真横か後方へ

・プレーヤーがボールを前方に落とすと反則

・タックルしてもいいのはボールを持っている選手にのみ

・タックルを受けて倒れた選手は、すぐにボールを離さなす

・軽い反則が起きた場合、選手同士が組み合い試合を再開する独特な方法をスクラムと言う

・危険な反則行為はイエローカードが提示され、同時にシンビンという10分間の退場処分となる。

・イエローカード2枚又はとても危険な反則行為はレッドカードで退場処分となる。

 

★ラグビーの歴史

ラグビーの発祥はイギリスです。 1823年イギリス・イングランド北西部にあるラグビー校でフットボール(この時のルールは手で持っても良いが足で蹴ってボールを進めるというもの)の試合中、エリス少年がボールを持って走ってしまったというのが伝説として語り継がれています。

フットボールはのちにラグビーやサッカーなどに枝分かれしていきますが、ラグビー校でルールが整備されていったものが現在『ラグビー』と呼ばれる競技になりました。

日本にラグビーが入ってきたのは1899年(明治32年)。 慶応義塾大学のイギリス人講師E・Bクラークによって伝えられたことに始まります。大正時代に一気に大学を中心にラグビー部ができ、昭和にかけてラグビーが発展して行きました。

 

★日本代表の試合日程

9月20日(金)19:45「日本」対「ロシア」(開幕戦)

9月28日(土)16:15「日本」対「アイルランド」

10月5日(土)19:30「日本」対「サモア」

10月13日(日)19:45「日本」対「スコットランド」  

| 本のギャラリー | 14:58 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:関ケ原の戦い

「関ケ原」と聞くとパッと思い浮かぶのは、天下分け目の戦いと言われる「関ケ原の戦い」ではないでしょうか? 幾度も小説やドラマ、そして映画で取り上げられました。様々な視点から語られる「関ケ原の戦い」は同じ人物であっても、書かれる立場によって相反する記述も多くあります。多くの物語に触れるにつれて、最近、逆に「関ケ原の戦い」がよく分からなくなったように感じます。物語から離れて、「関ケ原の戦い」を見つめ直してみた特集です。

本のギャラリーでは5月から関連本の展示などを行っています。詳しく知りたい方は展示をご覧ください。

 

☆彡関ケ原という場所 (参考文献:本郷和人著「壬申の乱と関ケ原の戦い」)

「関ケ原」は古くから東と西がぶつかり合う場所でした。

西は交易が盛んで農業性が高く比較的豊かでした。一方東は農業性が低く貧しい辺境の地であり教養のない野蛮人が住んでいると蔑んでいました。 壬申の乱(天武天皇が起こした内戦)〜戦国時代にかけて、「悪い奴は東からやって来る」という朝廷の意識があり、中山道(旧東山道)の要所である関ケ原の手前に壬申の乱後にしばらく不破関を設けるなど、重要な拠点でした。 しかし、江戸時代になると中心が東へと移動し、敵は西から来ると意識が変わり、関ケ原の防御ラインとしての重要性は低下しました。

 

☆彡関ケ原の戦いとは  

慶長五年(1600年)に豊臣側の石田三成を中心とする勢力と徳川家康を中心する勢力とで行われた戦いです。 広義の「関ケ原の戦い」とは日本各地で行われた戦いをさします。狭義の「関ケ原の戦い」とは不破の地で行われた戦いをさします。 石田三成は最初、尾張と三河の国境線で戦う構想を持っていたようですが、福島正則が岐阜城を1日で落城させて進軍してきたため、決戦の地として関ヶ原を選びました。この戦いは徳川家康の勢力が勝利します。

 

☆彡脚色された戦い(参考文献:白峰旬著「関ケ原合戦の真実む」)

「関ケ原の戦い」と聞いて私たちが思い浮かべるのは、小山評定や問鉄砲など多くの名場面。しかし、勝者である徳川家康からの視点であり、私たちは無意識に洗脳され、歴史的事実であると錯覚してきたのではなでしょうか? 今、一次資料(戦いを記述した書状や日記など)による本当の「関ケ原の戦い」を考察する取り組みが進んでいます。

 

〈おなじみの関ケ原の戦い〉

‘狙邁塙が直江兼続(上杉景勝の重臣)の挑発した書状(直江状)内容に激怒して上杉討伐の命を下した

大阪の奉行衆が家康を弾劾するも、上杉討伐のため同行していた豊臣系諸将は小山評定において、一致結束して家康を支持し、石田三成を討つためにすぐ西上した

小山評定後、家康は居城である江戸城に帰って、じっくりと戦略を練り、準備を整え9月1日に江戸城を出馬

➃関ケ原の戦いでは、当日昼前まで石田三成の諸将は奮闘していたが、家康からの鉄砲の発砲に小早川秀秋が驚き突如寝返ったことにより、石田三成方の諸将は敗北した

➄関ケ原の戦いに勝利した家康は九月十五日の夜は、大谷吉継の関ケ原の陣屋に泊まった

このような『おなじみのストーリー』の名場面について、話の出所は軍記物、つまり現代的にいえば小説であり、根拠のない話なのです。

 

〈軍記物が描くフィクション〉

★東軍・西軍という呼称 ⇒東軍・西軍が軍記物で使用された 約100年後、その前は敵・味方

★「逆徒」と「神君」⇒三成を「逆徒」として記載したの は約70年後、「神君」の記載は 約110年が経過した頃、家康を 「神君」三成を「逆徒」として、 勧善懲悪の構図を確定していった

 

〈通説を一次史料から検証〉

★小早川秀秋の裏切り ⇒一次史料(9月17日付け連署状…戦況速報)によると開戦と同時に小早川秀秋などが裏切の石田三成方の軍勢は瞬時に敗戦した。「間鉄砲」の話は記載がない

★大山評定(おおやまひょうじょう) ⇒一次史料には、このことを証明する一次史料は存在せず、フィクションである可能性が高い

 

〈すりかえられた天下取りの戦い〉

関ケ原の戦いの勝因は前線で活躍した豊臣系諸将であり、家康は便乗しただけででした。勝利後に家康は都合の良いようにこじつけを行い、正義の戦いを演出して長く続く徳川支配を正当化していきました。

| 本のギャラリー | 16:08 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:国際映画祭って?

昨年は是枝裕和監督が「万引き家族」でカンヌ国際映画祭の最高賞であるパルムドールを受賞したことが大きな話題となりました。世界中で映画祭と名のつく催しが開催されていますが、多くの映画を一定の場所で一定の期間上映する催しとのイメージしかありません。そこで、特に有名な国際映画祭について探ってみました。 店内でも関連展示を実施しています。来店の際はご覧ください。

 

★映画祭は2種類ある

映画祭は多数の映画を一堂に集めて上映する催しです。

‖燭の国が参加する国際映画祭。有名なところではカンヌ国際映画祭や東京国際映画祭などです。

△發Δ劼箸弔蝋颪輸出振興や文化交流の目的で自国の映画を外国で上映する催しです。フランス映画祭やイタリア映画祭などが日本では行われています。

 

★国際映画祭は公認が必要?

国際映画製作者連盟(1933創設)の規約にのっとって開催されるものが国際映画祭として正式に認められます。 コンクール形式の場合には最高賞としての「グラン・プリ(フランス語Grand:最高の、Prix:賞)」の名称も連盟の許可なくしては使用できません。

 

★国際映画祭の歴史は?

1932年イタリアのヴェネチアでの開催に始まります。第二次世界大戦で中断され、戦後フランスのカンヌ、ついでヴェネチアで再開、さらにベルリン、モスクワなど各地に設けられ、年とともに盛んになりました。

 

★世界三大映画祭

 

<ヴェネチア国際映画祭(イタリア)>

毎年8月下旬から9月上旬に かけて開催されます。最も古い歴史を持つ国際映画祭。 世界最大級の美術展覧会「ヴェネチア・ビエンナーレ」の映画部門として1932年に始まりました。そのため、別名「芸術の映画祭」とも呼ばれ、アート性が強い作品が多いと言われています。

最高賞は「金獅子賞」です。 1997年北野武監督「HANA-BI」が受賞しました。 バイオレンスシーンこの静寂など動と静の対比や凝った映像美が芸術性が高いと評価されました。

 

<カンヌ国際映画祭(フランス)>

毎年5月中旬に開催されます。ファシズムに対抗しようと、フランス政府の手厚い 援助を受けて、1946年にスタート。 最大の特徴は「マルシェ・デュ・フィルム」という、巨大な規模の「国際見本市」が併設されることです。審査委員が毎年変わるため、受賞作品の傾向は一定 ではなく様々になります。

最高賞は「パルムドール」です。 2018年是枝裕和監督「万引き家族」が受賞しました。家族という最も小さな社会の垣根を通じて日本が抱える様々な問題を描き出しました。

 

<ベルリン国際映画祭(ドイツ) >

毎年2月中旬に開催されます。 第二次世界大戦後、 東西に分かれたベルリン。 西ベルリンは大戦前より芸術の都として栄えていた ベルリンの芸術文化をアピールしたいという政治的 意図のもと、1951年にスタート。ベルリンという大都市で開催されるため、世界三大映画祭の中でも断トツの来場者数を誇り、規模が大きい。歴史的事情が関係しているからか、社会派の映画が多い傾向があります。

最高賞は「金熊賞」です。 2001年宮崎駿監督「千と千尋の神隠し」が受賞 しました。「日本人の原風景」を美しく表現しながら深いテーマ性を分かりやすくファンタジックに描き多くの人の共感を呼びました。

 

★東京国際映画祭

日本で唯一開催される国際映画製作者連盟公認の国際映画祭です。毎年秋に開催され、今年で第32回目です。 日本およびアジアの映画産業や文化振興に貢献しています。また、会期中は様々な関連イベントが実施されます。

| 本のギャラリー | 12:15 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:織物の手作り作品展を開催しました。

2019年1月24日木曜日(初日のみ11:00から)

       〜2月7日木曜日(最終日16:00まで)

会場:喫茶にじのまど店内のギャラリースペース

 

近隣在住で織物をされている仲間の皆さんが、

日ごろからコツコツと織りあげた作品の展示と即売を行います。

お気軽に立ち寄って、ご覧ください。

 

手織りのマフラー裂き織のバッグ

手織りのマフラー      裂き織のバック

 

本日より展示・即売が始まりました。

壁一面に下がったマフラー、ピアスなどの小物、

バックなど多数の作品が展示されています。

見るだけでも楽しくなります。

織物展示の様子4織物展示の様子1

織物展示の様子3織物展示の様子2

展示の様子

 

7日(木)に作品展が終了しました。

多くの方が展示に目をとめて頂き、色合いや様々な折り方、

裂き織の細かさ、など感心されていました。

作品を作成された方々も喜んでいらっしゃいました。

 

 

 

| 本のギャラリー | 11:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:切手から星座を知る

 

夜空を見上げても星が数えるほどしか見えなくなり、星に対する興味が失われて久しくなります。しかし、この冬は星座切手を眺めながら夜空に描かれる星座を探してみようと思います。皆さんも一緒に星座を探してみませんか?

 

星座切手のシリーズとは?

星座をテーマにした切手のシリーズがあります。澄んだ青を基調とし星が金色に輝き少し幻想的な雰囲気を感じる切手です。一枚の切手の中に星座の星の並び とイメージ画が描かれていて、 星座が大変分かりやすいです。この星座切手をきっかけに、星座を調べてみたり、眺めてみたり、しようかなと思うようになりました。

 

星座切手

「星座シリーズ」(第1〜4集)

  手紙文化と自然科学の両分野の振興を 目的として、客からの要望が多かった 「星座」テーマとした切手が発行された。 大きいサイズの切手。

 

「星の物語シリーズ」(第1〜5集)

  人々が見上げて感じる宇宙の雄大さ、 星の神秘といった物語性を切手から イメージしやすいように題名がつけ られて発行された。小さいサイズの切手。 

 

*右の切手は上の大小が『ふたご座』で、下の大小が『おとめ座』です。

 

 

店ではシリーズ全てではありませんが切手を四季の天体図と組み合わせて展示していますので、来店時にはご覧ください。

 

 

| 本のギャラリー | 15:12 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:天守〜城のシンボル〜

私たちが「城をイメージしてください」と言われると思い浮かべるのは高くそびえる天守だと思います。しかし、天守は城のほんの一部にすぎませんが城の持つ個性が表れている場所でもあります。天守から日本の城を考えます。本のギャラリーではクラフトを展示して、具体的に説明しています。ぜひ、ご覧ください。

 

★ 城の発展

「城」と言う言葉は「土より成る」が語源で、最初の城は地面を掘って土を盛ったところから始まります。

弥生時代・飛鳥時代には柵や堀を設けた程度でしたが、 南北朝時代に飛躍的な発達を遂げました。

戦乱が激しくなり、軍事的に有利な地形である山の上に臨時の城を築き始めます。これが山城です。

戦国時代に入り、織田信長によって築かれた安土城は本格的な石垣造りの天守と呼ばれる高層建物を持ち、城の周囲に武士を居住させ、城下町の機能もみられる、最初の城となります。

さらに、豊臣秀吉が平野部に本格的な石垣造りの城である大阪城を築き、武家屋敷や城下町も整備した都市型の城郭へと発展させ、政治・経済・文化の中心として機能することになり、江戸時代まで続いていきます。

 

★城の構成要素

 城を築き上げる最大の目的は、敵から身を守ることです。守りやすく、攻め難い城のための工夫があります。ひとつとして同じ城は存在せず、築城主や当時の時代背景など様々な物語がそこにはあります。城の構成を知ることで、物語が見えてきます。

‘貭イ…城全体を大きさ、堀の幅や石垣の高さなど、 城づくりのすべてを決める設計が縄張りです。

∪亞…天守や櫓など建物の土台や城壁に採用された 石を積み上げて高くしたものです。

8弩(城門)…「こぐち」と言い、戦時には防備の最前線で、敵兵の侵入を防ぐ工夫がされています。

づ變檗λ…土塁と堀は敵がたやすく城に近づくのを防ぐ、 もっとも基本の防備設備です。

ヅ啓…遠くを見ること、指令等となること、権威の象徴など、多くの役割を持っています。

ο…防御を担う重要な建物で、物見や射撃の場として使われました。物資の貯蔵の場でもありました。

Ц翕…城内に設けられた城主の住まい。接客・対面・儀式などの政治の場でもありました。

┥覯篠…武家、商人や職人を城の周りに整然と区分けし配置して住まわせたが計画都市、城下町です。

 

★城の象徴・天守

 江戸時代末期にも200基以上はあったとされる天守も、現在まで江戸時代当時の天守が残っているのはわずかに12基です。明治の廃藩置県やその後の戦争で多くが失われました。しかし、城の象徴として大阪城や名古屋城をはじめ多くの地域で復元されています。天守について考えていきます。

【織田信長の存在】

 天守がはじめて築かれた城は織田信長が築城した安土城です。城の最も高所に高層建築物を築き、自分の居住施設として、「てんしゅ」(天守閣という呼称は幕末以降にできた俗語)と呼ばせました。天下布武のシンボルとして天守を築き、織田政権の誕生と天下統一事業の進展を視覚から各地の戦国大名や民衆に知らしめました。その後、織田家臣団の城にも天守が築かれるようになっていきます。

【天守の構造】

<望楼型天守(ぼうろうがたてんしゅ)>姫路城

最初に登場したスタイル。

当時、有名な寺院や有力者の邸宅に

採用された入母屋(いりもや)造りの

建物の上に物見の望楼を載せるため、

外観が複雑な感じがします。

姫路城(写真)等。

<層塔型天守(そうとうがたてんしゅ)>宇和島城

一階から最上階まで、規則的に低減させて

順番に積み上げていく塔のような形式です。

藤堂高虎が築城した今治城に初めて採用され、その後の主流となりました。

松本城・宇和島城(写真)等

【現存天守12基】

彦根城(岐阜県)・松本城(長野県)・伊予松山城(愛媛県)・ 犬山城(愛知県)・姫路城(兵庫県)・高知城(高知県)・ 松江城(島根県)・丸岡城(福井県)・宇和島城(愛媛県)・備中松山城(岡山県)・弘前城(青森県)・丸亀城(香川県)

| 本のギャラリー | 23:29 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:夢の中へ…

幼い頃から毎日見る夢は、日常に近い夢からファンタジックな夢まで、覚えているもの忘れているもの色々です。 今、夢は心理学の分野だけでなく、大脳生理学の分野でも研究がされ、眠っている時に通常全ての人か夢を見ていることは明らかになっています。不思議な夢の世界をのぞいてみたいと思います。店内のギャラリースペースでの展示も行っています。興味のある方はご覧ください。

 

◆睡眠は色々ある。

睡眠はからだの機能を回復させ、さらに成長を促す大事な役割を持ち、睡眠中には様々な変化が起こります。

覚醒… はっきりと目覚めている状態。

レム睡眠… 閉じたまぶたの下で、急速に眼が動く。体は脱力しているが、脳は働き夢の中で起きている状態。

ノンレム睡眠…速い眼の動きが起こらない睡眠状態。浅い睡眠、深い睡眠、レム睡眠を一夜中で繰り返します。

 <段階1> まどろみ(入眠期)。半分起きて、半分眠っている状態。

   <段階2> 軽い睡眠。呼吸が規則正しくなり、眠ったという感覚が生じる。

   <段階3> 深い眠り。名前を呼んでもなかなか目覚めず、脳や体温が下がる。

   <段階4> 熟睡。強い刺激でないと目覚めず、脳の活動水準が低下している。

 

 ◆夢はいつ見るのか?

以前、夢を見るのは眠りが浅いためで良くない事と言われました。しかし、レム睡眠中は誰でも夢を見ていることが分かり、さらに最近の研究では睡眠中の全ての段階で夢を見ていることが定説となっています。 ノンレム睡眠の夢は不鮮明で断片的、気分感情の変化をともなうこともなく、日常的で平凡な内容のものが多く、印象に残りにくいようです。  レム睡眠の夢は鮮明な映像や音声、時には皮膚感覚などもともなっており、登場人物の表情やふるまいなどもよくできたドラマになっていて、怒り・恐れ・喜び・悲しみなど、激しい気分をともうものが多いようです。私たちが夢を見たと表現した時の夢は、レム睡眠中の夢になります。

 

◆私の1週間の夢を分析してみる。

平昌オリンピックが終わる頃の時期に見た夢を1週間、覚えている範囲で書き留めました。見る夢はいつもカラーで(人によって白黒やセピア色などの場合もあります)、色彩が鮮明に残ることもあります。

夢の内容を大まかに分類すると以下のようになり、1日の夢の中で、物語も色々と変化します。

・オリンピックに関連する夢が3日。

・江戸時代に関連する夢が2日。  

・仕事に関連する夢が2日。

夢の内容を分析すると寝る前に見ていたオリンピック放送に影響されたと思われること、時代小説をよく読むので江戸に関連したことなど、現実世界で興味あることが夢として表れているようです。また、オリンピックを見て体験したドキドキ感をもっと味わいたいと思いが夢に反映されている気がします。 競争していてもゴールにたどり着けない、オリンピックの映像が見られない、など詳細な夢物語から分析すると、解決ができない、考えなければならない問題があることが表れているのかなと思いますし、自分の思い通りにいかないことに対して、イライラせず、気持ちを落ち着けるようにする、心のトレーニングにもなっている気がします。 今回の1週間の夢では出て来ませんでしたが、いつもとは違う大事な日に朝に遅刻しそうな夢を見たり、歯に不安がある時に歯がグラグラしたり抜けたりする夢を見たり、心身の不安が夢として表れることもあります。 

 

◆夢のメカニズム

未解明なことが多く、様々な説が議論され、研究されています。現在定説となっているメカニズムをご紹介します。  動物も夢を見ていて、ラットを使った実験ではレム睡眠中その日に走った迷路のコースを夢の中で再び走ることが確認されています。からだは眠った状態のまま、記憶の強化と統合という神経回路網の構築をしているようです。  人間の脳が進化し、言語能力や自分の感情を主観的にとらえる能力を獲得しました。脳はその日の出来事と長期記憶の両方から材料を引き出し、夜ごとに新たな夢の物語をつくります。最も多く夢を見るレム睡眠中に、最も活発に働くのは行動や記憶の中枢です。また、人間の夢は感情を処理する役割も持っていて、夢を見る機能がうまく働かないと、感情的な傷が癒えずに、うつ状態や心的外傷後ストレス障害を引き起こすと言われ、夢を見る時間は、脳が私たちの心とからだを良い状態に保つために必要なのです。

 

〜おわりに〜

今回、夢についていろいろ考え、自分の夢を分析してみて、夢に様々な意味づけがなされてしまうと、夢を見る楽しさが無くなることが分かりました。寝る時に今度はどんな不思議な夢の世界へ旅するのか、ワクワクやドキドキして、寝起きとともに楽しく名残惜しい気持ちだけ残して忘れることが一番なのだなと感じました。

| 本のギャラリー | 13:20 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
本のギャラリー:無著菩薩立像・世親菩薩立像

 昨年開催された特別展「運慶」を鑑賞し、肖像彫刻の最高傑作と言われる「無著菩薩立像」「世親菩薩立像」と初めて対面しました。事前に見た写真では「薄汚れた少し気味の悪い仏像だなぁ」と思いました。しかし、眼の前に現れた像は静かな存在感を放ち、穏やかな優しい表情を見せ、心に残る像となりました。興味を持ったこの2体の像についての特集です。現在、本のギャラリーでは関連本を展示中です。

運慶展

無著(むじゃく)・世親(せしん)とは?

実在したインドの兄弟僧です。釈迦が入滅後約1000年を経た4〜5世紀頃(日本は古墳時代、大和朝廷の頃)、北インドで活躍しました。

◆無著(310-390頃)が兄です。伝統的保守的仏教である上座部仏教を学んで悟りを得ても満足できずに大乗仏教を学び、のちに大乗仏教の唯識思想を人々に説きました。

◆世親(320-400頃)は天親とも呼ばれる、無著の弟です。最初は上座部仏教を学び、大乗仏教を厳しく批判しました。兄の無著が病と偽り呼び寄せ、大乗仏教の教えを説き聞かせ、すばらしさに気づき、兄をもしのぐ僧になりました。

*上座部仏教(じょうざぶぶっきょう)…小乗仏教と呼ばれる。出家して厳しい修行を積んだ僧侶だけが悟りを開き救われるという教え。

*大乗仏教…釈迦とその教えに対する信仰心さえあれば、修行の有無に関係なく万人が救済されるという教え。日本の全仏教はこの教えが基本にある。

 

なぜ興福寺でこの像が造られたのか?

興福寺の宗派である法相宗の根本の教えは唯識思想です。「瑜伽の実践によって、世の中の一切は“認識”することで成立しているとう」教えです。無著・世親の兄弟が確立しました。唯識思想の祖は弥勒(270-350頃)ですが、後世に弥勒菩薩と同一視されてきます。 興福寺北円堂の本尊は弥勒如来(弥勒菩薩がすでに如来となった姿)であり、無著・世親が並び立つことで、興福寺が釈迦以来の教えを正統に受け継ぐ寺であることを表していると考えられます。

*瑜伽(ゆが)…呼吸法・座法・瞑想法などの訓練によって心身の制御・統一をはかる修行法。日本ではヨガと呼ばれ一般に広まっている。

 

像を造ったのは運慶?

弥勒仏台座の銘によれば、世親は運慶第五子運賀の担当とされ、無著のほうは第六子運助の担当だろうと推測されています。どちらり像も、運慶の構想にもとづいて造られたと考えられ、運慶の特徴であるリアリズムと勇壮さとが共存していて、運慶作と言われています。 像の特徴 鎌倉時代の作製で、国宝に指定されています。高さは無著菩薩立像が194.7僉∪た栃郢立像が191.6僂任后 両像とも桂材が用いられた寄木造りです。ともに玉眼を嵌め込まれています。 足元は2段に組んだ州浜座(すはまざ)に、本尊側の足をわずかに踏み出して立ちます。

*寄木造り…複数の木材を組み合わせて掘り出す技法。大きな木材を用いなくてよく、また大人数で分担して作業ができる。

*玉眼…仏像の眼をより本物らしく見せるために編み出された技法。仏像の内部から眼の穴に水晶のレズをはめ込むようにあてて裏から眼を書き込む。目が潤んだり、瞳が輝くように見えたり、生きた人間のような眼になる。

*州浜座…河から運ばれてきた土砂が、洲によって入り組んだ形と なった浜辺を文様化し、清浄な領域をあらわしている。

 

最高傑作と言われる由縁

運慶の作品は細部表現が精密に造られ、彫刻に人格を漂わせていると言われます。「無著菩薩立像」と「世親菩薩立像」を対比して見ていきます。 無著は両腕を胸元近くに構え、世親は両腕をやや前方に出しています。腕の構えの違いが衣の表現にも反映されています。手首に懸かる衣の縁で見ると、無著は縁が折り返され、世親は折り返しがありません。 眼差しは、世親の方が首を回し、かつ眼差しは眉間に皺を寄せ気味に水平やや彼方を見据え潤んだような悲しげな視線を向け、一方の無著は眉を谷型に反らせ、眼差しを前方やや下方に落とし慈しみを感じさせる視線です。眼差しで年齢の違い、思考のあり方の違いをも表現しています。

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本のギャラリー:「ちいさなドール達のワードローブ」

1月に店を彩るのは約11cmの小さいドールたち。

ドールに合わせた小さな洋服を手作りしたのは『和』さん。

春夏秋冬をイメージした洋服と展示をお楽しみください。

 

新年

 

ジューンブライド お買い物

 

夏のヴァカンス

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